都道11号線を歩く旅 ~結局お前オクラ牛丼食うんかい!の巻~

 

お久しぶりです、todou318が送る都道制覇の旅、今回も始まります!

今回私が行ったのは都道11号になります

では路線概要から説明していこう!

 1、路線概要

都道11号線の正式名称は大田調布線という名前です

その名の通り大田区役所のある蒲田付近からスタートし、調布から一駅離れた国領駅まで伸びている路線です

本線

起点は東蒲田二丁目交差点、国道15号との交点です

下のリンクをクリックすればわかると思います

Google マップ

終点は国領駅付近にある国領駅入口交差点となっています

これも都道119号との交差点ですね

下のリンクをクリックすると画面の真ん中あたりに出てくるかな?

Google マップ

蒲田~多摩川二子玉川~狛江~国領

という感じで多摩川に沿って伸びていますね

結構主要な道路だと私は考えています

支線

都道を歩く人間としては最も厄介なのがこの支線(あとバイパス)ですね

なんでかって、本線の途中にぴょこっと飛び出してる場合とかは支線を往復してからまた本線に戻らないといけないですから厄介です

わからない人のために下手な絵を置いておきます

f:id:todou318:20200617121632p:plain

厄介な支線の図

まあ下手な絵は置いておくとして支線の説明をします

今回の支線はやさしいものでしたね

支線①

沢田交差点~あやめ橋交差点

googlemapのリンクを張り付けるのが面倒くさいんで省略しますが、だいたいの位置は大森駅蒲田駅を結ぶ線路の東側を沿うようにして伸びています

支線②

二子玉川~狛江

この間にたくさん支線が存在しています

今回は天神森橋交差点から都道3号まで伸びている支線しか行ってない(←おい)

でも都道114号と428号行くときにしっかり通るんでゆるしてちょ

 

路線は大体こんな感じかな

まだふざけた調子でいくか「です・ます」調でいくか決まっていないんですけど、その日の気分で決めていこうかなと思ってますね

2.歩き旅の始まり ~支線①を歩く~

前回のブログで言ったか定かではないんですが、私が歩くときはいつも友人と二人で歩くようにしているんですね、一人だと私が寂しくて死ぬと思います

(寂しくなったら死ぬ動物ってなんか聞いたことあるなぁ… ウサギだっけ?)

集合

まず大森駅で待ち合わせ!

友人とは休校もあって全然会ってなかったので、心が舞い踊ってたね

私は着いてすぐに大森駅の中央改札に向かったんですけど、全然姿を現さない、

朝8時に大森で待ち合わせをする人なんて他にいないので、通勤客等に

(こいつ邪魔… 電車も乗ろうとしないでウロチョロしやがって、何しに来たん?)

とか思われてるのかなと思いながら友人が来るまで群馬とかの観光パンフ眺めてました

この広いとは言えない大森駅で集合に10分ほどかけてしまいました

支線を歩く

というこで早速出発

駅から数分歩いて沢田交差点に到着

f:id:todou318:20200617124046j:plain

今回の旅のスタート地点に到着!

早速歩き始める

沿線には新築の戸建てとかアパート、少し古めの工場兼住居みたいな家が混在していました

大田区といえば工場が多いイメージがありますね、下町ロケット大田区の中小企業が舞台だったような気がします(嘘かもしれない)

結構トラックとかも家の前に止まっていりしていました

新築の戸建て、アパートがここに立っているのは立地の良さでしょうね

この支線は蒲田、大森の中間にあります

蒲田、大森ともに京浜東北線が通っており通勤には非常に便利なのではないでしょうか

f:id:todou318:20200617124052j:plain

支線で撮った一枚(転送する途中で画質落ちただけなんだけどいい感じにボケててうざい)

あまり道幅は広くないですが、軽自動車が通るには十分な広さがあるので全く生活するには問題ないですね

というわけで数十分歩いて支線は完歩!

f:id:todou318:20200617130136j:plain

あやめ橋交差点

本線を歩き始める 起点~蒲田駅付近

あやめ橋交差点を左折してとりあえず東蒲田二丁目交差点に到達

f:id:todou318:20200617130542j:plain

国道15号との交点

東蒲田二丁目交差点で折り返して蒲田駅方面に向かう

私は方向感覚が優れているわけではないので、結構道を間違えます

でも間違えてからすぐのところで気づくので道を間違えて死んだことはないかな

今回も軽くミスをしまして本当は蒲田駅の少し手前で右折するんですけど、何も考えずに直進して蒲田駅にたどり着いてしまいました

f:id:todou318:20200617130926j:plain

蒲田駅 結構人多かったな

蒲田駅に到着してすぐに

(これ先に続く道なくね?)

と思い地図を確認して本線に再び戻りました

あと緊急事態宣言解除されてからそんなに経ってなかったんですけど、駅付近にいくつもあるパチ屋の行列が道をまたいで並んでいたので

パチ屋に通う人ってそんなにいるん?)

って思いました

都道歩きの本番はここから! 蒲田~多摩川

蒲田駅を過ぎて少し歩くとすぐに東急池上線蓮沼駅と踏切があります

f:id:todou318:20200617174646j:plain

蓮沼駅 踏切

駅前には小さな店がいくつかありましたね

蒲田駅まで遠くはないので、コンビニとかちょっとした買い物には駅前の店、普段の買い物には蒲田駅前の商店街を使うといった感じでしょうか?

また少し歩いて行くと次は東急多摩川線の線路を越えます

ここから多摩川までは東急多摩川線に沿って伸びていきます

f:id:todou318:20200617175914j:plain

東急多摩川線沿い

沿線は中小企業らしき建物とトラックのコンビがよく見られました

あとは築十数年は経っていそうなアパート、全体的に低層の建物が多かったと思います

この都道の沿線には小学校もあり、東急多摩川線に乗れば多摩川東急目黒線東横線に、蒲田で京浜東北線に乗り換えられ交通の便もよく、生活するにはかなりよくできた土地だと思いました

ただガードレールが無いのが歩いていてかなり不安要素でした

【SUUMO】 東急多摩川線の賃貸住宅・賃貸マンション/アパートのお部屋探し物件情報

参考までに東急多摩川線沿いの賃貸住宅(3LDK、築20年以内)を調べてみると家賃相場は18~22万円ですね安いとは言えないですね

でもこの条件で東京で家を探すとしたらこれくらいが妥当でしょうか…

築年数を妥協すれば15万円ぐらいのも見つかりますね

築年数が20年以上でも耐震改修をしっかりしているところもあるので、物件選びの時はここも要注意ですかね

f:id:todou318:20200617183552j:plain

新築っぽいマンション

かなり立派なマンションもたっていました

明らかに2人、3人用のマンションに見えますね

この沿線も徐々に再開発が進んできているようです

f:id:todou318:20200617183809j:plain

某オペンホウセのマンション、建設途中かな?

東急多摩川線沿線が東急様によって、もっと開発されるなら将来ここに住んでみるのはアリかもしれないと思いました

f:id:todou318:20200617184103j:plain

チャリンコ編隊

なんだかスマホから送る途中で画質落ちてるおかげでいい感じにボケてるのいいなって思い始めてる、なんかプライバシーに気を使ってますよ~って感じするよね?

それは置いておいて、東急多摩川線沿線は自転車の量が多かったです

駅前に都合よく商店が集まっていないので、自転車で買い物、クリーニング、お迎えとかを上手く済ませているのだと思います

東急多摩川線との並走区間が終わると一気に視界が開けます

都道2号線との交点あたりから多摩川が見え始めますね

f:id:todou318:20200617184639j:plain

都道2号線との交点 丸子橋付近

f:id:todou318:20200617184720j:plain

ぬまべばー

別の友人にこの写真とともに「ぬまべばー」って送ったんですけど「沼部にいんのか」って返されて会話が終わりました

こっちもくだらないのは承知で書いてるのでもう少しましな反応を次回からは期待したい

都道歩きも中盤戦へ 多摩川二子玉川

気温も上がってきた10時過ぎ、多摩川がやっと見えてきたぞ!

河川敷では少年サッカーやら野球やらたくさんやってるなあと思いました

私はそんな活発な幼少期は過ごさなかったので、

(あそこにいる奴らが、将来のスクールカーストの上層部に来るんだろうな)

とか心の中で思ったりしました

f:id:todou318:20200617192829j:plain

多摩川の河川敷

序盤は木陰が多くて、サイクリングしている人たちがたくさんいました

自転車乗ってたお姉さんが僕らの横を通り過ぎる直前に顎まで下ろしていたマスクをサッと引き上げ、口と鼻をしっかりガードして僕らの横を過ぎていったんですけど

(日本人ってやっぱルール守る人はガチで守ってくるよなあ)

とか思いました、なんか知らないですけどとても面白かったですね

そこを過ぎると歩道もガードレールも無い道が延々と続いていました

その割に交通量が多かったのでビクビクしながら歩いてました

そのときのまともな写真がないので適当に都道11号の標識を投げておく

f:id:todou318:20200617193610j:plain

雑に投げておく

ここが一番長く感じましたね、代わり映えの無い風景がずっと続いてました

たいした店もなく、新しくも無い住宅が軒を連ねていた印象だけ頭に残っています

似てはいないと思うんですけど、頭に由比ヶ浜を歩いたときの光景が浮かびました

昼飯をどうしようか話しながら1時間ぐらい歩いて二子玉川駅に到着しました!

そのときは飯のことしか考えてなかったので写真1枚も撮ってないですすみません

昼食 ~歩き旅のメインイベント~

友人は金を使いたいイベントが迫っているらしく、余り金を使いたくない模様

当然世の中には金欠のために存在する飲食店がいくつかある

候補は、うどん、サイゼリヤ、M等

その日の気分的にMは消去、第一希望は涼しげなうどんだったが、二子玉川にはそんなふざけた店(丸○、は○まる、な○卯の皆様申し訳ございません)があるはずも無く、もちろんサイゼリヤとかいう格安イタリアンレストランも蹴散らされていて見る影も無かった

二子玉川ライズに入っている店を眺めても知ってるのはサーティーワンぐらいで

(アイスが飯になるか!)

と叫びそうなぐらいだったがそれをこらえて歩き出すことにした

246との交点にさしかかり、赤信号で立ち止まりあたりをみわたすと…

すき家

こいつだ…

俺らはこいつらの存在を忘れていた…

格安四天王を挙げるとすれば(私の中で)

某M、サイゼ、うどんチェーン、牛丼屋

だった…

見つけて数秒で店に入ることを決めた

友人はそこまで乗り気では無かったが入店

メニューを眺めて私は安い牛丼並盛りを選択(税抜き480円)

友人も金を節約したいと言っていたし牛丼並盛りかななんて思っていたが…

f:id:todou318:20200617205642p:plain

衝撃のオクラ牛丼

え!?

心の中で私は叫んだ

(コイツ金使いたくないとか言ってたくせになんで俺より高いもの頼んでんだよ

しかも数あるメニューの中でなぜオクラ牛丼を選んだ?)

そう言いたくなったけれども気持ちを落ち着かせて目の前の牛丼並盛りに集中してあっという間に平らげた

(それにしてもオクラ牛丼税込みだと700円はするよな)

とか思いながら横でオクラ牛丼を食べている友人を眺めていました

都道歩きも中盤戦! 二子玉川~狛江

牛丼屋を出て狛江方面に向かう

距離的には多摩川二子玉川と同じくらいだ

ふきだしコンテストで有名なコヤマドライビングスクールを横目に進んでいく

さすが二子玉川というだけあっておしゃれなカフェがちらほらあったりする

落ち着いた雰囲気できれいな建物が並んでいた印象がある

歩いていたら自転車に乗った運動部の人たちが向かってきた

通り過ぎるときに分かったが自転車の後ろから女子マネージャーっぽい人が走ってその集団を追いかけていた

私は

(青春映画にあるようなマネージャーを争う恋の戦いなんてもんはないんだな)

と悟った

その女子マネージャーっぽい人は結構モテそうな感じなんだったんですけどね

まあいくらこの話を掘っても何も出てこないのでやめておきましょう

後でgooglemapsで見てみたら老人ホームとかが多かったかな

きれいな住宅街を進んでいって天神森橋交差点に到達

本当に写真撮って無くてすみません

そこから先ほど述べた支線を往復して再び天神森橋交差点に戻ってきました

ここからは狭い路地となります

完全に住宅街の中を通っていました、所々に畑みたいなのがあったかな?

住宅街はこんな感じ

f:id:todou318:20200617211504j:plain

しずかなところ

新しめの戸建てやらマンションやらが建ち並んでいて、全体的に年齢層も若かったような気がします

パーキングスペースもかなり多くて車を持っている家も多かったですね

狭い道ですが、そこを抜ければ都道3号や都道11号にも繋がるので車を持つ理由は納得できますね、環八も遠くないし

最寄りの駅が微妙に遠い上にその駅も狛江とか喜多見とか大きい駅ではないっていうのが理由なのでしょうか

でも地理的な要因とか関係なくここに戸建てを持てる時点でかなりの金持ちだと思うので趣味として車を持っていたっておかしくは無いですよね

十数分歩いて行くと都道3号に抜けます

ここからは少し3号との重複区間があります(一ノ橋交差点~狛江三叉路交差点)

狛江三叉路交差点から狛江駅まではすぐでしたね!

結構歩き疲れました…

狛江駅近くで少し休憩

歩き旅を終盤戦! 狛江~国領

f:id:todou318:20200617212836j:plain

雑に投げておく2

この区間は友人との小学校時代の話で盛り上がっていたため道のことはあんまり覚えてませんごめんなさい

二人とも、小学校6年ずっと同じ学校に通ってなかった上に地元の中学に行かなかったので、地元の友達というつながりが全然無いんですよね

自粛期間中はそのせいでかなり寂しい思いをしました…

この話思ったより盛り上がったので楽しかったですね

道の話にもどると飲食店とか日用品店と住宅が混在していました、途中には東京慈恵会医科大学附属第三病院もあって地域医療を支えているのだなぁと感服しました

f:id:todou318:20200617213649j:plain

雰囲気はこんな感じです

バスも頻繁に通っていて、利便性の高い街ですね!

道幅も広くて疲れ切った足でも快適に歩くことができました

f:id:todou318:20200617213938j:plain

指入っるけど写真の編集が面倒くさい

こんな感じの団地もあります

f:id:todou318:20200617214017j:plain

車が多い

休日でしたが、二子玉川方面に向かう車が多かったです

昼下がりだったので二子玉川とかに買い物に行く人たちの車列のような気がしました

(というか車のナンバーとかボケてていいな)

友人と話が盛り上がっているとあっという間に国領に到着しました!

f:id:todou318:20200617214552j:plain

国領駅入口交差点

あと国領駅前が結構整備されてて個人的に驚きました

f:id:todou318:20200617214641j:plain

めちゃきれい

こんな感じで今回の都道11号の歩き旅は終了しました

友人にも久々に会えたし、沿線も歩いていて楽しかったし、大満足でしたね!

次回はどこに行こうか悩んでいます

420号とか面白そうだなぁ

 

一応twitterやってます

下のをクリックして見てみて下さい

 

それではまたこんど!