都道301号線 白山祝田田町線 都道409号 日比谷芝浦線

これが初めての投稿となりますがよろしくお願いいたします。

どちらかというと、自分のための記録ですがこれから都道を歩く人に少しでも参考にしただければ幸いです

1,これらの路線の概要

 都道301号線

 都道409号線

  • 301号とほぼ平行に走っていて田町から都道309号と同じように芝公園と日比谷公園を通る。イメージとしては二つの四角(公園)を棒(都道)で挟んでいるかんじ
  • こちらも日比谷から田町まで、ほぼ全線を通して都営三田線が真下を走行している
  • 珍しいことに札の辻から八千代橋までの区間は支線で無いのだが、芝五丁目から日比谷までの本線部分と完全に分かれており国道15号と重複しているわけでは無い

 2,歩いた地域レビュー

 まず持ち物

  1. 飲み物
  2. 肩掛けカバン
  3. 地図
  4. 折りたたみ傘(これは重要)
  5. スマートフォン(大体地図ですむけど、予備地図みたいな感覚)
  6. 財布(ないとご飯が食べれない)

 こんな感じの軽装備でいつもいきます。でも今度からは一眼を持って行って街スナップとかやりながら行きたい(写真撮らないと写真部内での立場が危うい)。肩とか首が崩壊しない程度にね。

 行ったのは休校要請が出て暇になった2月某日。平日でしたね。投稿の順番を間違えたかもしれないけど、当日は有楽町から他の都道をあるいて白山まで行きました(あとで投稿するかも)

f:id:todou318:20200403150539j:plain

千石の国道15号との交差点

 やっぱりスマホのカメラで撮るとパソコンに移す途中のせいか画質が荒いですね

一眼持ってくかぁ

 千石から白山にかけては国道と都道に挟まれていますし、地下鉄も通っており交通の便が非常に良いので居住にはもってこいの地域ですね

東洋大学白山キャンパスをはじめとした学校も付近にたくさんあります、当日はベレー帽をかぶった女子大生の集団が大声で歩いてましたね、休校期間じゃ無ければ平日はもっと賑やかなんでしょうけども…

f:id:todou318:20200403151236j:plain

旧白山通り(支線)と国道15号との交点

 CoCo壱とか駅周辺は飲食店が集まってましたね、ドラッグストアも駅前に3カ所あって、マスクの品切れが相次いでいたときだったのでかなり賑わっていました(笑)

 序盤はこんな感じでしたが、後楽園(水道橋)にさしかかるあたりで街の様子は様変わりします。どでかい後楽園遊園地と東京ドームがそびえ立ち、住宅街から繁華街へと変わっていきます。特に水道橋は飲み屋が多かったですね、中央総武に乗ってくるサラリーマン達がよく使うのかなぁとか思いながら神保町へと足を進めていきます

f:id:todou318:20200403154508j:plain

水道橋(都道405号との交点)

 神保町は言わずと知れた大学の密集地帯です。大学生になると購買力も高まりますから、カラオケやラーメン店、タピオカ店など中高生は頻繁に行けないお高めの店がひしめき合っていました。そんな神保町もコロナということで人通りも少なかったです。

しかし302号との交点まで行くと、強い自粛要請までは出ていなかったので春らしい服装をした人々が道を行き交っていました

f:id:todou318:20200403155657j:plain

神保町

 昼前に通ったので神保町から皇居周辺まではビル群に囲まれていてスーツ姿の人もまばらでした。交通量は都心環状線への入り口(一ツ橋)があるので軽トラなどが通っていましたね。

f:id:todou318:20200403160204j:plain

平川門交差点

ここからは皇居の周辺に入っていきます。

f:id:todou318:20200403160348j:plain

皇居周辺

 霞ヶ関のビル群に向かっていく車達です。写真の左にある松林にうたた寝をしている人が数人いた程度で人はほとんどいなかったです。交通量も写真右のような感じでした。歩いていて多いという印象はなかったです。

f:id:todou318:20200403160706j:plain

路線名にもある祝田橋交差点

 皇居周辺を抜けると日比谷公園を左に迎えながら霞ヶ関の官庁街にさしかかっていきます。昼時に通りましたが談笑しているスーツ姿の若い男性が二人いましたがその程度で街に繰り出しているひとは少なめでしたね。お昼は虎ノ門はなまるうどんでしたが会社員の方々が多くいて私は完全に浮いていました(笑)混雑していましたが席は普通に空いていてやはりいつもよりは少ないんだろうなと感じました

f:id:todou318:20200403161336j:plain

何の機関かは分かりません

 写真は撮っていないですけど、向こうの通りに虎ノ門ヒルズ駅の工事っぽいのが見えましたね。

 虎ノ門を過ぎると芝公園に向かって歩き出します。ここからはビル街とは打って変わって緑と学校に囲まれた区域になります。名門の芝高校を見ながら歩いて行くと緑の中からんにょきっと赤い鉄塔が姿を現します。

 東京タワーです!

f:id:todou318:20200403161849j:plain

ボケてるのと以外と遠目からですみません

 こんな威圧感のもとで勉強に集中できんのかなと思いつつゴールに向かいます。

 

 東京タワーを過ぎると赤羽橋交差点にさしかかります。ここから三田二丁目までは国道1号との重複区間です。なんと言っても三田と言えば慶應義塾大学でしょう!

f:id:todou318:20200403162205j:plain

慶應義塾大学

 写真からも分かると思いますが大学生らしき人で通りはいっぱいでした。神保町とかとは対照的でしたね~

 慶應義塾大学を抜ければもうゴールはすぐ!

 そして…歩くこと2時間ぐらいで札の辻交差点に到着!

f:id:todou318:20200403162420j:plain

札の辻交差点

 まあこれよりも前に結構長距離の都道は歩いてきているのでそこまで長くは感じなかったですね。

えっとここからは409号の解説をしなきゃいけないんですが、大体301号の祝田橋から田町までと同じでした(雑)

写真も全然撮ってないしいいよね…?

f:id:todou318:20200403162651j:plain

八千代橋

f:id:todou318:20200403162711j:plain

三田二丁目

f:id:todou318:20200403162722j:plain

日比谷

 ということで雑に証拠写真だけ貼って今回はこのぐらいにします

1と2にしか分けてないのは許してください、雑でごめんなさい、次からはもうちょっと努力します…

次回は長距離行く予定です(予定変わるかもしれないけど)

by 東京都道318号線環状七号線(twitterも一応やってます)